家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

第2種消防設備点検資格者講習 参加してみた

 業務上、必須ではないのですが、自身の知識を深めるために消防設備点検資格者講習に参加してみました。

 

以前、消防設備士甲種4類を取得していたので講習会への参加要件は満たしている事になる。
もちろん消防設備士も、取得しただけで業務では使用していません。あくまで知識の補完の為に取得している感じですね。



さて早速ですが1日目です。

申し込み時、一部免除があったので初日は15時から参加。

会場がとても広く、ホワイトボードに記載される文字やプロジェクターが見えず辛かったです(笑)

講師の方もそれぞれ説明の仕方も違うので、要点の押さえ方が違うので聞き逃しには注意が必要です。

本日は朝から参加。
頑張ってきます。

 
<あとがき>
最終日、終了考査がありますが、免除を受けていると講習に出ていない時間の問題を解くのに一苦労しました。
思いのほかむつかしく、私は終了の30分ほど前に退出しましたが、8割以上の人がまだ試験解答されていました。
早い人で開始から50分ほどで退出されていました。
 
講習会から一か月後、ネット上で合格者発表があり、無事合格していました。これで会社に提出が出来るのでホッとしました。