家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

三菱 エアコン MSZ-SV257 ガスチャージ

知り合いから、エアコンの冷え具合がいまいちだから、ガスがあるか見てほしいと依頼が。

新品を取り付けた時に、きちんと施工しておけばガスが無くなるとかはないんですけどね。

とりあえず、ガスボンベとゲージ、温度計持参で訪問してみた。

外気温が35度超えで酷暑。
そりゃぁ冷えませんわ。。。

しかも3階建てで室内機は3階、室外機は1階に置いてある。
配管の長さが長くなると能力も落ちるんですよね。それに3階ってのは屋根からの熱もモロに伝わってくるし。

早速冷房運転16℃設定にして風量最大で運転してみる。
室外機が一気に運転を始めます。

10分ほど運転させゲージを接続し運転圧力を計ると1.2Mpa
うーん、別に悪くない。
足す必要もない。

やはり外気温上昇により能力低下だ。

3台同じ機種をお持ちだったので3台とも圧力と室内機の吸込み・吹き出し温度を測定。
3台とも見事に同じ性能でした。
 
外気温度が高くなると、エアコンは冷えなくなります。日除け屋根を付けたりして直射日光は避けるようにしておきましょう。