家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

三菱 エアコン室外機 日除け屋根 取付け

我が家でメインで使っている三菱のエアコン霧ヶ峰
MSZ-SFX50HS 2001年製だったかな?
単相200V 20Aでとてもパワフル!冷房も暖房も文句無し!
 
だったのですが、今年(2018年)の酷暑ではさすがに効きが悪くなった。
最上階なので屋上の熱や西陽で温まったコンクリのせいで本当に暑い。
このパワフルなエアコンでも28℃から下がらないことも。
 
ガス圧は先日計ってみたけど異常無し。
 
屋上に置いてある室外機に、直射日光が当たり効率が落ちていると考えられる。
もちろん、外気温も高いので熱交換が効率よく行われないのも原因。
 
とりあえず、直射日光で室外機が過熱するのを防ぐ為に日除け屋根MAC-524HIを取り付けてみた。
イメージ 1
 
 古い機種なので、該当する日除け屋根がまだあるか不安でしたが、三菱電機に問い合わせるとまだあるとの回答が。
 
さっそく取り寄せて取り付けてみた。
 
さすが純正品。ネジ穴もばっちり合うし簡単に取り付けることができた。
 
これで少しは効果が感じられたらいいのですが、、
 
室外機に日光が直接当たる場合は、「立てす」や「簾」なんかで日陰にしてやるといいってメーカーが推奨しています。もちろん風の流れを妨げるようなものはダメですが。
また、屋上などの強風にさらされる場所や雪の積もる場所では日除け屋根は使用しないよう書かれているので取付の際は注意してください。
あと、別記事にあるMSZ-SFX40GSも同じ日除け屋根が使えます。

効きが悪い場合には是非お試しを。