家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

東芝 衣類乾燥機 ED-F60H テンションプーリー交換

イメージ 1


2001年製造の衣類乾燥機、ED-F60H(GS)

丸ベルトが切れたり、基板がダメになったりしつつ修理して使い続けています。

今回は、プーリーが時々カタカタと音がするので、予防の為にテンションプーリーの交換をしました。

イメージ 2

交換したプーリー。
かなり変色し、ちびて変形しています。

イメージ 3
新しいプーリーに交換。
 
側面の蓋をネジ1本外し開けて古いものを取り外し、新しいものを装着します。
両方のプーリーにバネがかかっているので忘れずに装着します。
軸の先はモーターの土台部分にある奥の穴まで貫通させます。
見えにくい、わかりにくい場合は背面の板金も外して作業すると良いです。

取り付け後、軸部分やモーターのベアリング等には注油をしておきます。

これでまた数年調子良く使えたらいいのですが。
といいつつ既に17年経過(笑)