家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ビクター RD-N1 CD読み込まない。

先日、ビクターのポータブルオーディオ RD-N1を入手しました。

USBメモリーにMP3やWMAなどの形式で音楽ファイルをいれておくと再生出来ます。

こういった商品を持っていなかったので一度試してみたいなと思って、ジャンク品でゲットしました。

早速テストしてみたところ、、トレーの開閉は問題ありません。
トレーが閉まったあとに、シュルシュルっとCDの回転する音がしませんでした。

ということで、分解にかかります。

背面のネジ全てと、底面の螺子3本を外し、背面を少し浮かせて電源基板からつながるケーブルを外します。

これで、背面部と本体部が分離できます。

次に、CDドライブを引き抜き、左側の基板にコネクタやフラットケーブルがつながっている3点を外しドライブを取り出します。

その時、フラットケーブルの反対側がドライブのコネクタにささらずに、突っ込んであるだけなのを発見!!

使っているうちに抜けたのか、前所有者が何らかの事情で分解し、組み立てそこなったのか・・・??

これが原因ですね。

早速組み立てて再テスト。
しかし動かない。
元の通りに組み立てたのは写真で確認してあるのだが。。

一箇所、フラットケーブルの向きが反対になっているような?
きっと前所有者が何らかの事情で分解した時に、基板側のフラットケーブルも反対向けにセットしてしまったのかもしれません。

ドライブ側と、基板側の両方のフラットケーブルの挿入部を再確認した後、再度テストを行い、無事CDの読み込みを確認できました!


3000円程度で入手し、こうしてまた使えるようになり今回もラッキーでした。
ジャンク品あさりは止められません。(笑