家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

分電盤の交換(2回路増)

パソコン関係で回路が足りなくなってきたので、盤の交換をすることにしました。
イメージ 1
 
漏電遮断器(ELB)は無く、ブレーカー6個のみ。
もともとは、4回路用の盤がついていたけど(クロスの跡でわかりますね)、エアコン2回路と電灯・コンセント2回路だけだと足りないので、10年ほど前に6回路のこの盤に取替えをしました。そのためチャイムが少し右に寄っています。イメージ 2
 
右端の二つはエアコン用の単相200Vのブレーカーです。
我が家では能力の兼ね合いで4.0Kwのエアコンを2台つけています。両方ともを200V機にすることで平衡を保つことが出来るだろうと考えたのと、冬場の暖房性能が高いのが単相200V機であることで、エアコンは単相200Vの物としました。
 
 
これが新しい盤です。ブレーカーがスリムなタイプなので、幅が狭くなりチャイムは本来の位置に戻すことが出来ました(あくまでクロス跡が目立つので取り付けてあるだけで不使用ですw)
 
イメージ 3
 
Panasonicの盤です。
主幹30A 8回路です。フタもついていて見た目スッキリ♪
 
今回は電気工事屋さんに来てもらって交換してもらいました。
元電源がナイフスイッチであり、切るとフロア全体が停電になる為、活線工事です。
 
今回の盤には主幹30A漏電遮断器があるので、今までのような子ブレーカーの100V-200V切り替えのバーを付け替える時に活線のまま行うということがなくなるので安心です。
 
万が一漏電が起きた場合も安心♪
 
そのうち、パソコン系統に一本専用の回路を引っ張る予定です。