家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

松下電工 ユニットバス タイル 穴あけ 浴室リモコン取付

先日、間接追い焚きタイプから、1つ穴循環アダプタータイプへと給湯器の交換と循環アダプターの取付を行いましたが、浴室リモコンは取り付けておらずキッチンのリモコンのみでの操作になっていました。

 

○リモコン用配線が通っていないこと

○タイル壁の穴あけをしたことがないこと

 

により、取付を躊躇していたのですが、先日浴室ミラーの交換に来ていただいたパナソニックの方にタイルの穴あけ方法やタイルの裏地はどうなっているかなどを教えていただき、且つ目地に開けた方が良いと助言をいただき、踏ん切りがついたのでDIYしてみました。

f:id:tak6780:20211206094048j:plain

取付前

 風呂蓋を使う際に邪魔にならないように、サーモ水栓の横に取り付けようと思います。

 

f:id:tak6780:20211206094231j:plain

タイル用のビットで穴あけ

タイル用のビットを使用し、洗面器に張った水に10秒ごとに刃先を濡らして作業します。

一か所辺り5分ほどかけて作業しました。慌てずに慎重に作業します。

使用した充電ドリルは一般的な充電ドリルです。振動やインパクトではありません。

 

三京 VBダイヤドリル 六角軸 5【VBH-050】(穴あけ工具・コアドリルビット)

価格:2,284円
(2021/12/6 10:19時点)
感想(0件)

↑ ↑リモコン固定用に5mmの穴を開ける時に使用しました。

 

【三京ダイヤモンド】硬質タイル・石材の穴あけに!VBダイヤドリル(六角軸タイプ)12.0mm VBH120

価格:3,520円
(2021/12/6 10:21時点)
感想(0件)

↑ ↑リモコンの配線を通すために12mmの穴を開けるために使用しました。

 

三京ダイヤモンド工業 SANKYO DIAMOND TOOLS VBダイヤドリル用給水装置2 VBWDS2

価格:1,490円
(2021/12/6 10:20時点)
感想(0件)

今回は使用しませんでしたが、給水装置があればもっとスムーズに開けれたと思います。

 

f:id:tak6780:20211206094421j:plain

穴が開きました

無事に穴が開きました。開け始めは刃先が滑るので低速でタイル表面に傷を付けるイメージで刃を斜めにして押し当てガリガリとこすります。キズが付けば刃先を起こして作業します。

 リモコン固定穴は両端、真ん中はリモコンの線を通す穴です。

 

 

f:id:tak6780:20211206094616j:plain

壁裏から小判コードを通す

ユニットバスなので壁裏は80mmほど空いているので、穴めがけて小判コードを垂らし、小判コードの先端は200mmほど外装をめくっておきます。

 

オーム電機 小判コード(1.25mm2/15m/灰) VCTFK1.2515M

価格:2,084円
(2021/12/6 10:28時点)
感想(1件)

IVの先端を鍵状にして差込み小判コードの先のほうを引き寄せてそーっと浴室内へ引っ張り込みました。

今回のメイン作業の穴あけは無事に完了しました。

 

固定用の穴にはプラスティックのコンクリート用プラグを挿入し、コーキング処理しておきます。

個人的には、もう少し大きめの穴にしてSUS製のボードアンカーのほうが良い気がしました。リモコンを取り付けてしまえば隠れるし、何より頑丈に固定出来そうです。

 

C-0 信栄物産 コンクリート用プラグネジセットプラグセット(オールプラグ:5×25mm 4本 ステンレスネジ:3.5×30mm 4本) 信栄物産 ミラー取付用

価格:270円
(2021/12/6 10:55時点)
感想(0件)

台所リモコンから給湯器の間は、10芯ケーブルが使われていたため、台所リモコンが取り付けてあったスイッチボックス内の10芯ケーブルを天井裏まで戻しておき、台所リモコンと、浴室リモコンの系統を天井裏で結線して半田あげしておきました。天所裏に戻す際に小判ケーブルを取り付けておいて台所リモコンの所にも小判コードを通す事ができました。

 

f:id:tak6780:20211206095502j:plain

リモコンを固定

リモコン裏に、添付されている防水のスポンジテープを貼り付けSUSのネジで固定します。コードの周りにもコーキングを塗布するように指示があるので塗布しておきました。

 

f:id:tak6780:20211206095621j:plain

リモコン周囲にコーキング処理

リモコンを取付け、カバーも固定したら周囲にコーキング処理をします。リモコンとタイル面のスキマに落ち込むので気持ち多めに塗布しておいたほうが良いですね。

 

 

f:id:tak6780:20211206095742j:plain

マスキングテープを剥がして完成です

コーキング処理の後は速やかにマスキングテープを取り除きます。

コーキングの乾燥には24時間要するので今夜は入浴はお預けです(汗

 

セメダイン バスコークN 白 HJ-153(100ml)【セメダイン】

価格:925円
(2021/12/6 10:27時点)
感想(1件)

タイルへの穴あけは経験したことが無かったので不安でしたが、さすが専用のビットだけあって問題無く穴あけ作業が出来ました。

初めての方には勇気がいると思いますが、やってみると案外簡単!

壁の厚みは12mm程かと思います。

 

リモコンが付いた事でお風呂の湯温の設定も出来ますし、追い炊きも入浴しながら出来て重宝しますね。時計がついているので、何分入浴しているかも把握出来ます。

ちなみに台所リモコンのみで使うと、お風呂の湯温は40度に固定されているようです。

寒さ本番になる前にお風呂環境が整い大満足です('ω')ノ