家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

YAMAHA CA-2000 メーター球交換 12V

日JUNKで手に入れたCA-2000。メーター球が2つ切れていました。以前PMA-500Zのパイロットランプを交換しようと予備で買っていた12Vの電球があったので交換してみた。

 

 木製キャビネットを開け、ランプが入っている部分の両側に黒プラスチックのリベットがあるので爪で引き抜くとランプ基板が外せます。ランプユニットのネジ2本は外す必要はありません。

 

 球はゴムブッシングの台座についているので、ゴムブッシングごと抜けば簡単に外れます。車やバイクに関してはもう何年も触っていないのでよくわかりませんが、このゴムブッシングにスタンレーと刻印があったのと、YAMAHAってバイクなんかもやってるのでこの部品はバイク関連?なんでしょうか。

 ググるとSTANLEYミニチュア電球12.14V KT928という台座に乗っかっている電球がヒットします。この台座がひょっとしてそのまま合うのでしょうか?

 

 さておき、手持ちの電球があったので、ゴムブッシングから切れている球を取外し、手持ちの電球をもとのように挿入、余ったリード線をカットした後、もとの基板に挿入するだけです。

f:id:tak6780:20200327102107j:plain

取り外した球と、手持ちの球をセットしたところ

 手持ちの球は径が小さかったのでかなりぶかぶかな感じですが、点灯すれば特に問題ありませんでした。

 これだけの手順ですむのならばLED化するのも簡単そうですね、12Vなので抵抗を直列に挿入してやればいいだけですし。

 

 今回ランプ基板を取り外した時に電源LED(赤)が折れた?のかもともと折れたのをボンドかなにかで貼り付けていたのか? ポロンと外れてしまいました。フロントパネルの裏面に固定したいけどなんだかやっかいなので適当な位置でビニルテープで留めておこうと思います。

 

 一つうまくいけば一つ何かが起こる・・・(笑)