家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ビクター ジュークボックス JB-1810のレストアPart7

イメージ 1


先日から、レストアを続けているビクターのジュークボックス JB-1810 マチルダ

すっかり調子も良くなり、いよいよ最後に鍵の作成を行いました。
このジュークボックスには、4つのシリンダーがあります。
コインボックス 1つ(施錠時のみキーが抜ける仕様)
残り3つは同一のキーで開閉できるシリンダーで、タイトルカードやレコードを入れ替える際に硝子パネルを開閉する為に左右2つある。
残り1つは、背面の板を開閉するためにある。(開放状態でもキーが抜ける仕様)
メンテナンスをする場合に背面の板を開けてメカを取り出したりするためだ。
 
ちなみに、こういったシリンダーの動きが悪い時に5-56はふきつけてはいけない。
鉛筆の芯で鍵を擦っておいてその鍵を抜き差しするとか、GOAL社から発売されているシリンダークリーナー シリコン系等を塗布するのが良い。

今回これらの鍵を作成し、ほぼ完ぺきにレストアが出来た。
外部入力自動切替装置も作成して追加したので、スマホ等でBGMを流しておきながら、レコードが聴きたい時にはコインを投入すればレコードの音声に切り替わる。
 
もうね、お店に置いて日常使用も問題ない感じ(笑)
 
さすがに家で楽しむ為に、蛍光灯2本点灯させっぱなしってのももったいないので、照明用のスイッチも追加しようかな とも思っている。
このジュークボックスのアンプは、トランスドライブ方式なので音が柔らかく且つ力強くて気に入っている。