家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ビクター ジュークボックス JB-1810のレストアPart6

先日からレストアを続けているビクターのジュークボックス JB-1810 です。

 
今回はリレーの交換を行いました。
もともとは、オムロンのMY4 DC24Vの物が使用されていました。
 
今回パナソニックのHJ4のLED付にしてみました。
オムロン製よりもかなり安く購入出来たからです。
 
LED付なので、極性が問題となるため、4個は改造無しでそのまま装着。
 
残り4個は、リレーを分解しLEDの極性が反対になるように半田付けをしました。
ボタンデンワ ツイストペアケーブル の芯線を利用。
イメージ 1

 

すきまにうまく線の取り回しをし、カバー装着。
その後、リレーソケットにそのまま装着してすべて動作OKでした。
 
これで、どのリレーがオンしていて、何をしている最中なのかが見てわかります。
それに、リレー側で細工して装着しておけば、後でオムロンのMY4のLED無に戻すのも簡単。
イメージ 2

 

非常に安く購入出来(一個300円程度)、かつ品質も問題なさそうなので大変満足しています。
 
 次回は、入力切替回路をリレーで作成し、普段は外部入力から音楽を流しておき、コインを投入したらジュークボックスの音楽側に切り替わるようにしてみようと思います。
 
JB-7100や7200 3100 は電源を投入するとボン!とポップ音が出てプレイヤーが一周回る動作を行いますが、この機種はコインを投入するまでは全く動作しません。
アンプ部は、コンセントプラグにAC100ボルトがリレーで通電するようになっているので、これを利用し、普段はB接点で外部音源を流しておき、通電したらA接点でジュークボックスのプレイヤーの音源に切り替えればいいのです。(たぶん)
アンプ部との接続はRCAなので、間に回路を挿入するのも楽ちん。
 
すでに、オムロンのMY4のAC100Vタイプと、ソケットを注文済み(笑
早く届かないかな。