家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ビクター ジュークボックス JB-1810のレストアPart2

先日からレストア中のジュークボックス。

 
AからCのA面は再生が出来るが、EからJあたりがほとんど再生出来ませんでした。
メカに注油等行っても改善なし。
 
何故だろう A面全ての再生用ピンを突出させてどこから再生が出来ていないのかためしてみる。
 
やはりCの途中から再生が出来ません。
 
プレイヤーが移動するレールに移動跡があり、どうやら移動する度に削れていきプレイヤー自体がコンマ数ミリ下がっている事が判明しました。
取り急ぎ、ビニールテープをレールに張り付けることで高さを確保しすべてのA面が再生できるようになりました。

やはり長年の使用によりレールが削れ摩耗しているわけですね。
薄い金属の板をあてがうとか、何らかの対策をしなければいけなさそう。
 
 
原因がわかってスッキリ。
 
あとは、スリムラインの蛍光灯を取り付けて電飾を完璧にするのと、針を2本交換すること!
 
アンプに、プチっというノイズがたまに乗るので、アンプのトランジスタの足の清掃や劣化していそうな電解コンデンサーの交換もしちゃおうかな笑
↑原因はレコードの静電気でした。ナガオカのクリーナーを使用したところプチプチ音は出なくなりました!