家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ビクター ジュークボックス JB-1810のレストアPart3

先日からレストアを行っているビクターのジュークボックス JB-1810
 
今回は電飾の改修を行いました。
 
イメージ 1
 
本来は、この球が2本装着されていたようです。
1本は、正面の絵柄のパネルの裏に残置してありました。
片方はFL15Wに交換されていました。
ランプの長さ565mmをそろえるため今回はFLR25T6を使用します。こうすることで、後のソケット金具の取り付けが簡単に出来るのです。
 
 
 
イメージ 2
 
ソケットに結線。
 
 
イメージ 3
 
もう片方も結線。
プリンス電機のPS-18Nです。
 
 
イメージ 4
 
ソケットに添付の金具を取り付け、ソケットをはめ込む。
もともとプリンス電機のソケットが装着されていたため、ネジ穴が残っていたので位置合わせも楽でした。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
プリンス電機の電子安定器。
アカリセンターで2ケ購入。結構なお値段でした。
先ほどのソケットと、電源を接続します。安定器に回路図が貼ってあるので結線は簡単です。
 
 
イメージ 7
 
結線後、点灯確認!
ばっちり点灯してくれました!
 
 
イメージ 8
 
正面の絵柄のパネルの中の蛍光灯は、選曲ユニットを取り外してから交換します。
これがけっこう手間で、切れる度にこうしてバラさないといけないのはちょっと・・・汗
恐らく、これが手間で、正面の絵柄パネル内の蛍光灯は殺しておいて、奥の蛍光灯をFL15に改修したんだろうと思う。
 
 
 
イメージ 9
 
同様に、ソケット固定用の金具を取り付けます。こちらもネジピッチが同じであるため難なく取り付け完了。
 
 
イメージ 10
 
ソケット装着後、ランプをはめてみる。
問題無く保持されました。
作業が順調すぎて逆に不安になるくらい笑
 
 
イメージ 11
 
同様にコネクタに配線を行います。
 
 
 
イメージ 12
 
もう片方も結線。
注文していたKIVが足りなかったため、こちらは古い線を再利用することに。
次回、きっちり新しい線に交換しておきます。
 
 
イメージ 13
 
 
正面パネル、点灯しました!
何十年ぶりに点灯したんでしょう。
 
奥側の蛍光灯も、FL15からFLR25に改修し、とても明るくなりました。
 
この後、JICOで購入した針SL-2が届いたので両面の針を交換して作業を終えました。
針は、ナガオカだと120-200
JICOだとSL-2 が該当します。
 

Victor ビクター DT-7 レコード針(互換針)【メーカー直送品】 アーピス製交換針

価格:1,620円
(2019/8/1 15:25時点)
感想(0件)

 
次の問題は、プレイヤーの回転数が時々遅くなる という症状が出ているので、フライホイールにあたるプーリーの圧や、適正圧の丸ベルトの選定を行う事、各部注油を行うことにします。