家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ナショナル換気扇 FV-14BZの交換

トイレに設置されている換気扇のモーターがダメになり、回転しなくなりました。

分解し、注油して若干動くようになったものの、数時間で停止してしまいます。

ベアリング採用機種ではなかったため、ベアリングの交換も不可であり、新しいものに交換することにしました。
ま、40年近くも動いていた訳ですし、充分に動いてくれたので・・・

FY-17C7 Amazonで4,350円にて購入。


機種の選定は、開口部の寸法にて行うため、FV-14BZが17.5cmの開口であるので、必然的にFY-17C7を選択することになります。

天井に点検口が無いので、先ずは古い本体を取り外します。

換気扇を施工した後に天井のボードが貼られたようで、換気扇を固定している木ネジが見えません。。
 カッターナイフを用いて、2cmほど周囲のボードを切り取ると、ばっちり
周囲に木ネジで固定されていました。
本体を外すより先に電源線を取り外します。このタイプは室内側に電源接続部があります。

木ネジを取り除いた後、本体の耳をプライヤーで起こし、本体を一旦天井裏に逃がします。
 その後ダクトが接続されて本体に固定しているフランジのネジ3本を外し、本体と別々にします。

その後、ダクトのテープを外しダクトをフリーにしておきます。

さて、FY-17C7は、取付がすご~く簡単です。

ダクトに接続するアダプター(フランジ)を先にダクト接続しアルミテープ巻きしておきます。
次に、本体に電源線を接続し、本体をアダプターの溝に合わせてスライドしてやればカチッと鳴りアダプターとの接続が完了。

その後、木ネジで本体を固定し、ルーバーを取り付ければ完了します。

慣れている人なら10分もかからないでしょうね。

FY-17C7 使用感は、確かに静かです。
以前の物が、運転音がブーーンって感じ。
こいつは、サァーーーって感じですね。

羽根も外して洗えるタイプなのでメンテナンスも楽そうです。

あまりにも取付が簡単なため、次故障した際はモーター修理じゃなく本体交換したほうがよさそうなので、予備で買っておこうかなと思います。