家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

BUFFALO HD-CN1.0TU2 不良

バッファローの外付けハードディスクがついにダメになりました。
イメージ 1

パソコンの電源を入れると、パソコンは起動せずにブラックアウトしたまんまでかたまっていました。

何が原因か、探すのに一苦労。

基本に戻って、取り付けたものをすべて取り外してから起動させてください。
という取説の指示通りやってみると、パソコンは起動しました。

この外付けハードディスク、確かに通電時にガサガサガサっと変な音がするんです。

取り急ぎ、パソコン起動後に、吸い出せるデータを吸出しておきました。

また時間ある時に1TBのハードディスクをポチって換装しようと思います。
サムソンのHDDだったので、今度は東芝の物にしようと思います。

この外付けハードディスク、以前は電源が不安定になることがあり、電源基板に実装されている電解コンデンサーを日本メーカーの物に交換した履歴があります。
中国だかわからないけど、謎の電解コンデンサーは寿命というか故障する時期が早すぎますね。
そのせいでHDDも寿命が早まったのかもしれません。