家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

DELL OPTIPLEX990 電源が頻繁に落ちる

2012年のDELL SFUタイプのデスクトップパソコン。
スリムタワー型とでもいうのでしょうか?

使用中頻繁に電源が落ち、ついには起動中にも落ちるようになった。
そのため、ハードディスクも壊れてしまいました。

早速、ソフマップの通販で1TB SATA 7200回転の物を買い換装。
リカバリディスクでリカバリをする前に、一度電源ユニットの分解をしてみる。

電源ユニットのカバーを外した状態で通電すると、ヒートシンクが過熱した頃に落ちることが判明、高温による保護装置が働いているわけです。

とりあえず、ヘアドライヤーで送風しつつリカバリを行ったところ無事にリカバリが完了し、その後は膨大な更新プログラムのインストールに半日かかりました。

原因がわかったところで、いつものごとく電源ユニット内の電解コンデンサーを交換しようかと検討。
ずいぶん交換のしにくい部品の配置であり・・・気分が乗らない。笑

電源ユニット内の冷却ファンが、温度により回転数が変化していないように見受けられる。
ファンの横に半固定抵抗が2個実装されており、こういった部品は接点の接触不良が起こりやすいものです。

いつものごとく、サンハヤトリレークリーナーを噴射。
ほんと、こいつは便利。部品を侵す事なく、導通を改善してくれます。

ひとまず、元通りに組み上げて様子見。

不思議なことに、これ以降、電源が落ちなくなりました。
電源ユニットも純正品のバルクが5000円以内で販売されているのが分かったので、今後頻発するようになるまでに予備を買っておこうかと思います。

サンハヤトリレークリーナー ぜひ一本お持ちください。万能です!