家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

第1種電気工事士


この度、第1種電気工事士を受験してみようと考えています。

第2種電気工事士は、在学中に取得しており、電気数学が大嫌いだったために当時第1種電気工事士は受験しませんでした。

筆記試験を合格した後、実技試験もあります。
筆記試験を合格した場合、1年間有効なので実技試験が一度で合格しなくとも次回の実技試験で合格すれば良いわけです。

とりあえずスキルアップの為に受験してみようと思います。

※合格後、免許証を発行するためには5年間の実務経験が必要になります。過去に経験していたものでも通算5年になれば試験合格後即免許証発行が可能です。

筆記試験、合格しました。
実技試験で不合格だったので、来年再度受験してみたいと思います。。。