家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

YAMAHA FMチューナー オペアンプ交換

コロナ禍で在宅ワークが増え、常時FMを流しています。

そんな中、格安でYAMAHAのチューナーをゲットしました。我が家はYAMAHAの機器が多く、なんとなく音がいいのかな?という軽いノリで安価なT-750をポチりました。

 

早速、開腹して電源回路の電解コンデンサーだけでも新品に交換して、FMを流してみたのですが、思ったよりも音が悪い、悪いというかこんなものかもしれないけどちょっと自分好みでは無かったというか。

 

ニコンポのほうが臨場感があるというか音が前に出てくる感じがするというか。。。

 

実装していたオペアンプは、JRCの4560Dでした。手持ちのオペアンプ数個を試してみたのですが、BBのOPA2134が比較的好みな音になりました。

 

もう少しなんとかならないかなと、奮発してMUSES01を購入・取替えてみました。

 

ギターの音色やシンバルが澄み切って、低音もしっかりと出てとてもいい感じになりました。さすが3K円以上するオペアンプだな・・・。

 

f:id:tak6780:20210512081235j:plain

MUSES01に交換

下駄をはかせているので、他のオペアンプを試すのも簡単です。

とりあえずT-750はここらへんにしておこうと思います。

 

普段使いに使える物に仕上がり満足しています。