家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

YAMAHA RT-107e ルーターとの接続 クロスケーブル!

IOデータ社製品のルーターを使用していますが、動作が安定せずに月に1度は再起動をする必要があり、大変わずらわしいです。
 
無線での接続台数もスマホやPC含めても3台程度なのですが、どうも動作が安定しません。
 
ということで、ヤフオクYAMAHAルーター RT-107e をポチりました。
 
到着後、案の定初期化されておらずIPは192.168.24.1~という感じで設定されているようです。
WEBからの設定画面に入ることが出来ず、設定変更も初期化も出来ません。
 
そんな時は、シリアルケーブルで接続し、緊急用のパスワードで入り込み初期化やパスワードの変更が出来ます。
 
その際に必要なケーブルは クロスケーブル ですので、くれぐれもご注意ください。

今後はYAMAHAルーターの後ろに業務用アクセスポイントを接続して無線LAN構築するつもり。
やっぱり業務用製品が安定していますね!
 

回線は、やっぱり光回線ですね。

iーlink、アクオスブルーレイの我が家も光回線にしようかと思っています。