家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

シャープ ブルーレイレコーダー リモコンの修理

電化製品のリモコンって、濡れた手で操作したり、うっかり飲み物をこぼしたりして、故障してしまいますよね。

かくいう私も、先日晩酌をしておりましたらうっかりこぼしてしまいました。

即、ふき取るも液体なのでしみ込み、数日後には押したボタンが戻らないという症状になりました。

特に、ブルーレイレコーダーなどはフタを開けて中にあるスイッチを操作する(再生などの操作以外にあまり使わないボタンが収められている部分)事が多くあるので、うっかりこぼすと大変厄介な事になります。

さて、早速修理をしようと、ネジ6本を外して分解を試みたのですが、どうも爪の箇所がわからなくてうまく分解ができません・・・・。

エアコンのリモコンなどでもそうですが、基本的にリモコンの故障はリモコン交換で対応する物であり、分解前提に作られていないという事なんですね。

どこをどうやってもうまく分解が出来ず・・・
ヤフオクなんかにも中古が出品されているし、メーカーに新品を発注してもいいし、壊れてもいいから・・・

水道水で洗っちゃいましたw表面は キレイキレイをつけて磨き、内部にも流水を流し込みました。

その後、ストーブの前で乾かし、操作するも誤動作が起きていたので今度は冷蔵庫に一晩放置。

その後、動作確認をするとバッチリ直っておりましたw