家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

東芝 衣類乾燥機 ED-F60H 丸ベルト 交換

東芝の衣類乾燥機 ED-F60H 2001年製
突然、カラカラカラという音がしだしたので慌てて停止。
 
ドラムは回っていたので、カラカラカラという音、、、ということは背面のファンベルトだろうと推測。
 
イメージ 1
 
背面のカバーを外してみたところ、見事に切れていた。
切れたベルトの端部がこの放射状になっているファンに当たる事でカラカラカラと音がする訳です。
 

古くなってくるとどうしてもマルベルトの劣化があり、当然の故障です。
 
とりあえず、、溶着できないものかと、ガスコンロの炎で炙ってみる。
 
 
イメージ 2
 
おぉ、それらしく出来た!ww
 
イメージ 3
 
元のように取り付けてみた。
うん、切れないw
 
とりあえずこれで運転。
洗濯後、乾燥機に入れてまだ30分程しかたっていないのでぜんぜん乾燥していないしせめて今入っている衣類だけでも乾燥させられれば。
 
 
結果・・・・
約1時間で再度断。
 
約1時間持つのならば、もう一度溶着すれば中の衣類は乾燥させられるだろうと、再度試す。
 
やはり小1時間で断となり、全面操作パネルのLEDが点滅してエラー停止。(ヒーター部の温度が上がりすぎるため)
衣類はめでたく乾燥仕上がりw
 
 
素直に部品注文することに。。。。
 
さっそくネットから注文。
翌日発送していただきました。(感謝) 

【在庫あり!】東芝衣類乾燥機用のマルベルト★1個【TOSHIBA 39236700】【ラッキーシール対応】

価格:3,240円
(2019/8/1 14:02時点)
感想(1件)

 
イメージ 4
 
二日後、無事到着。
 
グリス 少々
フェルト 1枚
 
が同梱されています。
 
マルベルトに添付のグリスを薄く塗布し、ベルトを取り付ければOK
フェルトは機種によってはサイズが異なるため使えなかったので既存フェルトのままで使うことにしました。
 
部品番号39236700 マルベルト 部品定価3,000円
消費税240円
送料500円(税込)
 
以上で修理完了です。
 
 
 
ちなみに・・・
こういった部品の購入は、近所の東芝の看板のお店で注文したり、
部品番号が分かるのであれば家電量販店にて注文も出来ます。(部品が間違っていた場合は返品できない量販店が多いのでご注意を。)
また、ネット上でも部品販売してくれるお店もありますので便利な時代になりました。
 
ただ、明らかに素人の人には販売すらしてくれません。下手に修理されることによりメーカー側があとあと面倒が見れないからです。
「該当部品を、ドライバーを使用しないと取り外しが出来ない物については販売いたしません」
というスタンスです。
 
私は、もともと電気店で工事や修理を行っており、家電エンジニアもいつだったか取得しております。
 
 
部品購入に際して・・・
 
ただ、私が以前利用していたネットショップ(兼実店舗)は、部品代に手間代を乗せ、さらに代引き手数料にて販売するお店もありますので、ご注意を。
 
基本的に、部品 には定価が存在しますし、部品自体に定価のラベルが貼り付けてありますので、そういった事をされると分かる人には分かるもんなんですよね笑
私も良い経験になりました。