家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ブログ始めました。

<ごあいさつ>

今更感がありますが、ブログをはじめてみました。
自称、家電マニア・家電修理マニアですw

元家電サービスマン、家電販売員を経験し、エアコンの取付やアンテナ工事、各種家電の修理等を経験してきました。

その経験を元に今度は店頭で販売員をしてみました。地上デジタル放送移行時はたくさんのテレビ・レコーダーを販売することが出来ました。
 
 今は、電気主任技術者として管理業務に従事しています。
今後は資格ももっと増やしていき老後に備えたいと思っています。
 
<取得資格など>
ラジオ音響技能検定(AR検定)3級
消防設備士 甲種4類・乙種7類
2種消防設備点検資格者
ガス可とう管接続工事監督者
危険物取扱責任者丙種
 
<好きな事>
ブログを見ていただいたらお分かりかと思いますが、基本的に故障したらまず自分で開けてみるのが好きです。いくら古い機器でも開けてみて、何がどう悪いのか探しなんとかして修理をしたいんです。
知らない機器を開けるときは未知との遭遇のようなドキドキ感がハンパ無いですね。
二十歳の時に、ビクターのジュークボックスJB-7100をインターネットオークションで落札し、動く様子を見て大変感動しました。
 古い物、壊れた物が再び動いてくれた時の達成感はほんとなんとも言い表せません。