家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

Panasonic リニューアルプレート NNN80006K 取付時 注意

我が家の天井には200パイのダウンライトが取付けられていました。

 

LED照明器具に取替えようと、リニューアルプレート NNN80006Kを取り寄せて取り付けました。

リニューアルプレートを使う事で、150パイに出来るので150パイのLED照明器具を購入して取り付けてみました。

 

その後、一度ダウンライトを外して天井裏の確認をしなくてはいけない事があって、ダウンライトのみを取り外そうとするも取れません。

 

キズだらけになっても仕方ないと、マイナスドライバーを差し込んでみるも、それでも強固に噛んでいて取り外す事が出来ません。

 

別の所にとりつけてある物は簡単にダウンライトのみを取り外す事が出来るのです。

 

原因は、照明器具に付いている3本のバネが、リニューアルプレートの3か所の窪み以外の所に噛んでいたようです。

 

照明器具の種類によっては、位置だしをしてセンターにする等必要な場合もあるので、先にリニューアルプレートをきちんと位置だしして取り付けておかないといけません。

 

リニューアルプレートを取り付けた後、照明器具側を回転させて位置合わせをするとバネが噛み込んで器具が外せなくなるということです。