家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

トイレ 便器と温水洗浄便座の交換 INAX カスカディーナ アメージュ PASSO

我が家のトイレはマンション竣工時からそのままの状態で使い続けて来ました。

便器は、あの特殊と言われるカスカディーナでした。

 

特殊というのは、便器のサイズと、排水芯が他と大きく異なるから、、ということらしいです。

確かに、温水洗浄便座でさへ、カスカディーナ用として未だに販売されています。

 

我が家のカスカディーナは、床上排水タイプでした。リクシルのホームページで仕様図を閲覧すると、壁排水で排水高は155mmタイプということでした。

 

リクシルのホームページは親切で、取替品候補も示してくれます。

そこから、アメージュZとNewPASSOにすることに決めました。

 

どうせなら、いいやつを、、、ということで、PASSOはEA24タイプにし、タンクには自動洗浄ユニットも取り付けた物(指定すれば取付けた状態で納品されます)にし、且つインテリアリモコン仕様といたしました。

 

交換は1人作業でぼちぼちやりましたが、2時間で完了いたしました。

 

使用感としては、さすが節水タイプだなという感じです。流れるお水の量が少なく、またぐるーっと回って流れるので本当に汚れが付かないのです。

 

フルオート洗浄タイプなので、便座から立ち上がると6秒後にレバーが動いて水を流してくれます。

着座時間から、大と小を判断しているそうです。

 

ほのかライト、思ったより良かったですね。夜中に用便しに行くときはトイレの照明を付けなくとも用便出来ます。

 

プラズマクラスター運転時は鉢内をブルーLEDで照らしてくれます。

 

そしてお掃除ですが、まずPASSOがかなりリフトアップしてくれます。お掃除シート等で奥まで拭けて本当に気持ちいい!

便器はフチレスなので、サッと拭くだけ!

便座部分は継ぎ目が無いので、汚れが付きにくく掃除もし易いです!

 

今までのトイレセットとは大違い、段違いに便利、清潔、節水になっていますね。

 

INAXのカスカディーナ床上排水をお使いの方は、是非とも、アメージュZ床上排水とNewPASSOフルオートタイプをご検討ください。

 

使用水量も、10Lから6Lに、一度で4Lも節水になります。

 

NewPASSOは延長保証がついていて、無料で5年間保証が付いています。そこに、18000円で10年の保証に延長も出来ます。

 

今回高級グレードにしたので、10年の延長保証にも加入しておきました。

 

毎日使う物だからこそ、使いやすい物を選んだ方がストレスが無くて良いですね!