家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

リンナイ ガス高速レンジ コンベック RCK-7E-40 レトロ

実家ではガスオーブンを使って色々と調理していました。

 

先日、リサイクルショップの店頭に懐かしいオーブンがおいてあり、値段も3K円ということで、購入してみました。

当時の新製品案内



自宅では電子レンジとオーブンが一体になったものを使っていますが、今一つピザの焼き上がりが微妙でした。

 

余熱もかなり時間がかかるし、焼くのも8~10分程様子を見ながら焼かないといけません。

 

そんな不満も、ガスオーブンだったら解消されるかな?なんて思っていた矢先に出逢ったため、お値段も手ごろで即購入です。

 

持ち帰って試運転。

 

スライドレバーを操作し、放電音を確認。タネ火点火。

 

サーモを300℃に合わせタイマーをひねると、ファンが回転し、メインバーナーにも着火しました。

 

6分ほどで設定温度に達し、メインバーナーの火が付いたり消えたり、ちゃんとサーモで温度制御も出来ているようです。

 

そして夜、いつものチルドピザを焼いてみました。

 

クッキングシートの耐熱温度が250℃だったので、仕方なく250℃にて焼いてみました。

 

みるみるうちにチーズは溶けていき、耳はこんがり焼き色が付いてきました!!

 

5分もかからずにチーズにも焼き色が付いて来たため、焼き上がりとしました。

食べてみると、、、耳はカリっとしていて生地の風味も良く、電気で焼く物とは全然違って美味でした!!

 

大きくて重たくて、オーブンとしての使い方しか出来ませんが、良い買い物でした!

 

オーブン皿が三枚あれば一度に3枚のピザが焼けるんですよね。これは便利。

 

本体をくまなく調べると45年前の製品でした。(1978年)

都市ガスで、13Aになった時に13A用に調整もしてありました。(1985年)

 

天板を外すと、電磁弁やタイマー、サーモ、コック、庫内灯などがありますが、いたって単純な構成です。

 

タイマーは同期モーター駆動の物でした。終了時にはチーーン!!とベルを打つようになっています。

 

ゆくゆくはキッチンのリフォームをするつもりなので、その時にはビルトインガスオーブンを設置したいと思います。

 

やっぱりガスですね♬