家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ダイキン 加湿空気清浄機 ACK70N-W ファンとファンモーター交換 音対策

ダイキンの加湿空気清浄機 ACK70N-Wを使用しています。

 

知人が、使わなくなったので、捨てるのも勿体ないし使う?と言ってくれたのでいただいて使っています。

 

正面にデジタル表示で湿度を表示してくれるのも気に入っています。

 

知人からもらって5年、製造から11年目です。

 

低速で回転しているときに、ウォンウォンウォン・・・とファンの音が気になるようになってきました。

寝室で使用しているため、ちょっと耳障り。

 

年数も経過しているので、思い切ってファンモーターとファンの交換をしてみました。

 

部品番号

2138963

2197164

 

上記二点を電気店経由で取り寄せました。

 

交換はそう難しくありません。

背面と、天面(操作部)と外して、ファンモーターのコネクタを抜いて、新しいファンモーターを取り付けてコネクタをさすだけです。

 

交換後の効果は、低速時でもウォンウォンウォンと揺れる音はしなくなりました。

これで気持ちよく眠りにつけそうです。

 

以前、エアコンの修理をしていたことがあるのですが、ファンモーターを取り換えるときはファンも一緒に交換したほうが良いケースがあったため、今回、加湿空気清浄機ではあるが、同様にファンモーターとファンの同時交換を行いました。

 

ゴムブッシングの部品が劣化し、異音を発するような振動が出る為で、ファンモーターもファンもゴムブッシング部品が付いているための処置です。

 

以上、音が気になって来た方は修理に出すかDIYで交換してみてはいかがでしょうか。