家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

東芝全自動洗濯機 AW-F80HVP 給水弁の交換

以前から、給水弁の調子が悪く給水されない事がありました。
2年ほど前、柔軟仕上げ剤側の弁と洗濯給水側の弁(黒いゴム)を入れ換えてしのいでいましたが、ついに完全に給水が出来なくなりました。

この機種の給水弁は既に生産完了で入手が出来ません。
調べてみると、弁の形状はほぼ同じである事が判明しました。

 

もしかしたら、弁ゴムだけを使えば直せるのでは?と考え、別モデルの給水弁を購入してみました。
部品番号 420 42 519 2000円ほど。 

 

イメージ 1


右が、もともと付いていた給水弁。
左が今回購入したものです。

形はほぼ同じですが、奥行きが7mmくらい長くなっていました。

ネジを外し内部の弁ゴムを確認すると、同じ弁ゴムでした。

バラして弁ゴムを入れ替えようと思いましたが、とりあえず新しいものを装着して動作を確認。
寸法が異なるため、弁の端子が若干干渉するため、曲げて納めました。

回路も全く同じなので問題なく動作してくれました。

当面このまま使ってみて不具合があれば元の給水弁の弁ゴムを交換して装着してみようと思います。