家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

National BH-622 テキパ コードレスクリーナー ニカド電池作成

ナショナルのコードレスクリーナー テキパ (BH-622)


紙パック方式のコードレスクリーナーです。
ここ数年はサイクロン方式が多いですが、ダストカップの掃除をしないと全然吸いません。
なので、手間も考えるとやはり紙パック方式の方が手軽で良いです。

現在ですと、マキタの紙パック方式のクリーナーが良く売れているようですね。

1999年製ということで、ニカド蓄電池(BH-622BA)がヘタってしまい、3分ももたなくなりました。


床ブラシがパワーブラシになっているので、余計に電池を消費するのかもしれませんが、やはり本来のパワーに戻って欲しいこの頃。

意を決して、ニカド蓄電池の、蓄電池の交換をしてみようと思い立った。

蓄電池は、中国製の安価なものが多く出回っておりますが、正直、中華製品には不信感がある。(華為もそうだが・・・)

値段は張るが、旧サンヨー(現パナソニック)のニカド蓄電池のセルを取り寄せて交換してみようと思う。


電池が届きました!

イメージ 1

これを10個直列に繋いでバッテリパックを作成します。もちろん元々付いている温度ヒューズも同じ位置に取り付けます。


イメージ 2

シュリンクが無いのでとりあえずビニールテープで巻きました。

というのも、電池をいれるスペースがキツキツなので、多少グニャッてるほうが収まりがいいからです。
電池間は、ヨリ線を使ってタブを半田で接続しています。それにより純正バッテリパックよりも高さが増えるので、よりキツキツになってしまいます。

本体に納め、五分程充電して動かしてみましたが、音が明らかに元気になりましたよ!使える時間もかなり延びたので充分に実用に耐えますね。

純正品が廃盤なので高くつきましたが、まぁ自己満の世界ってことで(笑)

【ポイント10倍】共晶ハンダ 100g SE-06308 太洋電機産業 [作業工具 半田ゴテ ヘクスゾール]【キャッシュレス5%還元】【hc9】【ポイントUP:12月20日AM2時~12月26日AM1時59分】

価格:951円
(2019/12/25 15:13時点)
感想(0件)