家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

石油ストーブ から焼きしてみた

ナショナルの石油ストーブの中古品を入手しました。

このストーブは火力調節がかなり細かく出来るので、微弱燃焼時はまろやかでいい感じなのです。

入手時、試運転がてら燃焼させてみたのですが、黄色い炎が上がるのと、臭いがキツイことから、一度からやきをしてやろうと試してみた。

 

手順は簡単です。

1.カートリッジタンクを抜き取り、代わりに水を入れたペットボトル等をタンク代わりに差し込み、耐震自動消火装置が働かないようにする。

(空のタンクがあれば空のタンクを差し込みます。使用中のタンクだと灯油が残っているだろうから、ペットボトルで代用すれば手間がかかりません)

2.通常通り点火する。火力は最大でOK。

3.約1時間後に自然に消えるのを待ちます。自然消火すれば終了。

 

f:id:tak6780:20210206143621j:plain

灯油がきれて火力が弱まってきている

なお、から焼き中は臭いがきついので換気扇を回しながらしましょう。屋外でも良いらしいが、風が当たる場所ではしないようにと説明書きにもかいてある。

 

f:id:tak6780:20210206143800j:plain

から焼き終了 芯が白くなりフワフワになっている

終了後、燃焼筒を外して芯先を確認してみたが、効果絶大。白くフワフワの柔らかい芯先になっていました。

f:id:tak6780:20210206143932j:plain

から焼き後の試運転 むらなく赤熱している

から焼き後、灯油カートリッジをセットして15分ほど放置し、その後点火してみました。御覧の通り、むらなく全面が赤熱しています。

から焼き前は、先から出る炎の高さにもばらつきがあったりしましたが、それもいい具合に揃いました。もちろん燃焼中の臭いも無し。

 

から焼き、是非とも習慣にされて使い終わり(シーズンオフ)のしまう時に実施しましょう。