家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

YAMAHA A-950 ステレオプリメインアンプ 音がいい!

YAMAHAのA-950のジャンク品をぽちってしまいました。1983年頃の物で、A-2000の弟分のようなもの??

f:id:tak6780:20200807131455j:plain

シンプルなフェイスがかっこいい

フェイスには扉が付いています。

f:id:tak6780:20200807131606j:plain

扉の中には各種スイッチ類がある

A級だと発熱がものすごいですが、音はとても良いです。CA-2000とは全く異なる音作りで、ズンシャリがすごく出ます。また音像も手前に出てくる感じがしますね。

 

1980年代の女性アイドルのLPや、洋楽80年代、マドンナ・ダイアナロスなんかも非常に臨場感があり、これが当時のサウンドなんだと感じました。

 

CA-2000はクラシックやジャズなんかを聴くのに適しているのかも。

 

到着後、早速開腹する。

f:id:tak6780:20200807131646j:plain

コの字型の大型ヒートシンク

内部はさほどホコリも無く綺麗に見える・・・が、ジャンパー線等が錆ていて、この先どれくらい使えるか不安が残る。底面も開けて半田の状況を確認する。

 

恐らく、手が入れられていると思う。半田の盛り方がDIP槽で流したものとは明らかに異なるのだ。まぁ半田割れは見当たらなかったのでヨシとしよう。

 

電源を投入するとリレーがコチンと入る。リレーは松下製の物が使われている。このリレーの接点の影響なのか時々音が途切れる症状が出ている。これはオムロン製で代替えが可能なので、早速注文しておいた。

f:id:tak6780:20200807131753j:plain

試聴中 発熱がすごい

 

サンハヤト Sunhayato ニューリレークリーナー電子機器用接点洗浄剤 RCS201

価格:898円
(2020/8/13 14:16時点)
感想(0件)

リレーの不具合以外の、トランジスタ不良のノイズ等も出ておらず、ひとまずスピーカースイッチをOFFにし、一晩電源を入れたままにして翌日再度視聴したが異常なし。ひとまずはリレー以外は手を入れなくてもよさそうだ。