家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

ヨーグルト・甘酒メーカー YA-100 でPA-3株ヨーグルトを作ってみた。→尿酸値下がったよ!

健診の度に、尿酸値がやや高めですと書かれる始末。

 

 お酒が好きなんですよね、、、特にビール。アテは焼きめざしを一袋ペロっと食べてしまったり。焼きめざしのような乾物は味が凝縮されている分、プリン体も多いんですって。

 

 もうすぐ健診がやってくるので、ダメ元でもいいからPA-3株ヨーグルトで尿酸値がどのくらい下がるのか試してみようと思った。

 

そこで早速、ヨーグルトメーカーをチョイスしてみた。

 

エムケー精工 ヨーグルト・甘酒メーカーYA-100W・ヨーグルトメーカー

価格:4,970円
(2020/5/25 11:54時点)
感想(0件)

エムケー精工 ヨーグルト・甘酒メーカーYA-200W・ヨーグルトメーカー

価格:5,073円
(2020/5/31 16:17時点)
感想(1件)

 

こちら、日本メーカーのエムケー精工から発売されているヨーグルトメーカーのお手軽版です。

 

 使い方はとても簡単です。

 

  1. 1000mlの牛乳(乳飲料低脂肪乳ではなく牛乳です)とPA-3ヨーグルトを購入する。(メグミルク明治プロビオヨーグルトPA-3など)
  2. 牛乳パックから、100mlくらいコップ等に取る。
  3. ヨーグルトを100gほど牛乳の中に投入し、付属のスプーン(熱湯消毒し乾燥させておいたもの)でしっかりとよ~くかき混ぜます。
  4. 牛乳パックの口を閉じ輪ゴムで開かないようにし本体へセットする。
  5. 38度、8時間に設定し赤い電源スイッチを押します。
  6. あとは8時間後を待つだけ。これでヨーグルトになっています。 

 

 出来たてのヨーグルトは設定の通り38度くらいあるので、一旦冷蔵庫へ入れよく冷やしましょう、冷えていないと柔らかいドロドロのヨーグルト状態です。

 よく冷やすとある程度の固さのあるプレーンヨーグルトとして完成です。砂糖やハチミツ、フルーツなんかを混ぜていただきましょう。

 カップのプロビオは112g入っているので、牛乳パックから120ml牛乳を抜くことでカップのプロビオがそのまま投入できますよ。

●出来上がったヨーグルトの賞味期限は、牛乳パックに刻印されている期限になるそうです。(説明書に記載あり)

●都度新しい牛乳をパックごと用いて作らないといけません、継ぎ足しはしないでくださいと説明書に記載があります。

●500mlの牛乳パックでももちろん出来ます。

カスピ海ヨーグルトのような固いものも作れるようですがまだ試していません。説明書に記載されているので興味のおありの方は挑戦されてみてはいかがでしょうか?

●甘酒も作れるそうですが、まだ試していません。冬になったら挑戦してみようかな?

 

 今年の健康診断の結果をまたこちらへ追記させていただこうと思います。尿酸値の気になる方、本当にとても簡単なので是非ともお試しください。

 

<追 記>

内臓脂肪を減らす ガセリSRでも試してみましたが同様に作ることが出来ました。39度・7時間でも十分においしく出来上がりました。ヨーグルトって、株ごとに味も変わってくるんですね、甘さ・酸っぱさの違いがあって驚きました。

 

健診結果が出ました!

f:id:tak6780:20200707174637j:plain

2020年6月健診結果(左)

結果が出ました!半信半疑でしたが、尿酸値は下がっていました!血圧も下がり、またヨーグルトを採るようになってから自然と体重も落ちてきました。

日々、PA-3とガセリSPを食べていますが、思いのほか効果があり大変驚きました。