家電マニアの備忘録hatenablog

自称家電マニアである私の備忘録です。

DENON SC-M41 ブックシェルフ型スピーカー

DENONのターンテーブルやプリメインアンプを使いはじめ、なんだかDENONのファンになってしまいました。1970年代、オーディオ黄金期?のDENONの機器ってかなり贅沢な作りで音も好みなんです。

 もう何年も新しいスピーカーを購入していないので、一つ買ってみようと思い色々と調べてみたのですが、今はブックシェルフ型が主流のようですね。学生時代オーディオに興味をもったときには、トールボーイ型が主流でした。

 色々と調べているうちに、DENONのSC-M41にたどり着きました。海外での評価も高く、色々と受賞もされている様子。口コミも多く比較的高評価が目立ち、コレに決定いたしました。

 

f:id:tak6780:20200124142724j:plain

DENONホームページより

 届いてから早速PMA-850IIに接続してLPを試聴してみました。

SC-M41 BK デノン ブックシェルフ型スピーカー(ブラック)【ペア】 DENON

価格:11,293円
(2020/1/24 14:31時点)
感想(0件)

 正直、このサイズとは思えないほど低音が良く出ます。高音はやや控えめといった感じ。アンプのラウドネスをONにすると心地よく低音が増強されます。

 かなり、余裕な響きです。家電量販店で展示されているセットコンポのスピーカーから聴こえるような、ちゃちい音ではありません。レイアウトによっては低音が増強される場合があり、その場合は付属のスポンジを背面のバスレフの穴に挿入するように取扱説明書に書かれています。

 滑り止めシート、接続ケーブル、スポンジ が付属しています。

 決して値が張るわけでもなく、良い買い物をしたと満足しています。

 ある日、marantzのネットワークCDレシーバー M-CR610をゲットしました。調子が良くないので直せるんだったら直して使ってみたら?と、知人よりいただきました。

f:id:tak6780:20200124142749j:plain

marantzホームページより M-CR610

 コンパクトなネットワークCDレシーバーです。ぶっちゃけこのSC-M41がサイズ的にもぴったりじゃないですか!

 

 と、いうわけで、SC-M41はM-CR610専属となる事に決定。繋いで音出しすると、これまた余裕の鳴り方。M-CR610で低音を増やす操作をしてみても、音潰れすることなく余裕で鳴っていますね。

 M-CR610はM-CR611へモデルチェンジしていて、知人はこちらに買い換え、音も機能も充分だし、イルミネーションもオシャレだと言っていました。

marantz CDレシーバー Bluetooth・Airplay ワイドFM対応/ハイレゾ音源対応 ブラック M-CR611/FB

価格:69,720円
(2020/1/24 14:33時点)
感想(0件)

 

 これはある意味名コンビかもしれません。

 すすめです。